よくある質問推奨環境

よくある質問
こちらでは、ユーザの皆様からよく寄せられる疑問について、お答えしております。

■ ボートレース場ブロードバンド放送全般について

Q1_1. ボートレース場ブロードバンド放送とはどういうものですか?

A. ブロードバンドとはケーブルTV、FTTH(光ファイバ接続)によるインターネット接続などの「高速なインターネット接続サービス」のことです。ボートレース場ブロードバンド放送は、ブロードバンド回線からご視聴いただくサービスです。
 なお、ダイヤルアップ、ISDN、携帯、PHS(エアーエッジ含む)などからのPC接続には対応しておりません。

Q1_2. スマートフォンやタブレットまたは携帯電話で視聴できますか?

A. スマートフォンやタブレット、従来のPHSや携帯電話での視聴は、推奨としておりません。

■ 映像について

Q2_1. ライブ、リプレイ、展示リプレイ、優勝戦リプレイの操作方法についておしえてください。

A.【ライブの視聴方法】


上図は、OS:Windows10、ブラウザ:Chromeを使い再生したときの画面内容になります(2021年3月末現在)
お使いのOSやブラウザによっては若干表示内容が異なる場合もございます。予めご了承ください。
@再生ボタン: ボタンを押すと、ライブ映像が視聴できます。
A音声ボリュームボタン: ボタンを押すと、音声を調整することができます。
B全画面表示ボタン: ボタンを押すと、全画面表示でご視聴できます。
元の画面サイズに戻す場合は、パソコンのキーボードにある「Esc」ボタンを押してください。
C「オッズ」「出走表」「スタート展示」「直前情報」「競走成績」「本日のレース結果」タブ:各種競技情報が表示されます。
D「今節成績」ボタン:節間の成績が表示されます。

【レースリプレイ・展示リプレイ・優勝戦リプレイの視聴方法】

 ・過去6節のレースリプレイをお楽しみいただけます。
  「過去のレース」を選択→視聴したいレースを選択

 ・過去2節の展示リプレイをお楽しみいただけます。
  「展示リプレイ」を選択→視聴したいレースを選択

 ・過去6年の優勝戦レースリプレイをお楽しみいただけます。
  「過去のレース」を選択→優勝戦リプレイを選択

下図は、OS:Windows10、ブラウザ:Chromeを使い再生したときの画面内容になります(2021年3月末現在)
お使いのOSやブラウザによっては若干表示内容が異なる場合もございます。予めご了承ください。

@ 再生ボタン: ボタンを押すと、リプレイ映像が視聴できます。
A 再生位置スライダ: スライダの位置を変更すると、リプレイ映像の視聴位置を変更できます。
B 音声ボリュームボタン: ボタンを押すと、音声を調整することができます。
C 全画面表示ボタン: ボタンを押すと、全画面表示でご視聴できます。
元の画面サイズに戻す場合は、パソコンのキーボードにある「Esc」ボタンを押してください。
D 「出走表」「スタート展示」「直前情報」「競走成績」「本日のレース結果」タブ:各種競技情報が表示されます。
E 「今節成績」ボタン:節間の成績が表示されます。

■ ライブやリプレイが視聴できない場合

Q3_1. ライブやリプレイが視聴できません。対処方法をおしえてください。

A. ライブやリプレイがご視聴ができない場合は、まずお手持ちのパソコンの推奨環境がボートレース場ブロードバンド放送の推奨環境を満たしているかご確認ください。
推奨環境を満たしているが、正常に視聴できない場合は、以下 Q3_2 から Q3_7 の対処方法をお試しください。

Q3_2. 映像が映りません。対処方法をおしえてください。

A. 以下の2点をご確認ください。

1.回線速度をご確認ください。ブロードバンドに対応した回線でご契約でもプロバイダによっては、混雑等によって遅くなっている場合があります。(上り下りともに常時1Mbps以上の回線速度が得られないと正常に動作しません。)

2.セキュリティ対策のソフトの設定をご確認ください。セキュリティソフトによっては、映像配信を拒否してしまうことがあります。設定方法などはセキュリティソフトの説明書をご確認ください。

Q3_3. 音が出るのに映像が映りません。対処方法をおしえてください。

A. パソコンが高負荷の状態となっているため、音声のみが出ていると思われます。
 一度パソコンを再起動していただいてから、再度ご視聴することをお試しください。

Q3_4. 時間帯によってスムーズに見えたり、見えなくなったりします。対処方法をおしえてください。

A. ご使用のプロバイダの回線速度が安定していないようです。
 常時1Mbps以上の回線速度が得られないと正常に動作しません。

Q3_5. ライブおよびリプレイ映像の視聴が正常に行われません。対処方法をおしえてください。

A. 次の方法をお試しください。
 ブラウザの動作が遅くなった場合には、以下の可能性が考えられます。

(1) パソコンのメモリが不足している場合がございます。他に起動しているアプリケーションを終了し、メモリの空き容量を確保してください。
(2) パソコンの再起動を行ってみてください。

(1)と(2)を行ってみたが視聴が正しく行われない場合は、以下をお試しください。

1. ブラウザのJavascriptを有効にしてください。

≪Javascriptを有効にする方法(Internet Explorer 11の場合)≫
(1)画面右上「歯車マーク」(ツール)メニューから→「インターネット オプション」→「セキュリティ」タブをクリック
(2)「このゾーンのセキュリティのレベル」内の「レベルのカスタマイズ」をクリック
(3)「スクリプト」内の「Javaアプレットのスクリプト」、「アクティブスクリプト」、「スクリプトでのステータスバーの更新を許可する」を「有効にする」にチェック
(4)「OK」をクリック

2. ブラウザのCookieの書き込みを有効にしてください。

≪Cookieの書き込みを有効にする方法(Internet Explorer 11の場合)≫
(1)画面右上「歯車マーク」(ツール)メニューから→「インターネット オプション」→「プライバシー」 とクリック
(2)「設定」内の「詳細設定」ボタンをクリック
(3)「プライバシーの詳細設定」を以下のように設定
・自動Cookie処理を上書きする:チェック有り
・ファースト パーティのCookie:「承諾する」にチェック
・サード パーティのCookie:「承諾する」にチェック
(4)「OK」をクリック

3. ブラウザのプロキシ設定を行っていますと、視聴することができない場合があります。以下の方法でブラウザのプロキシ設定を変更してください。

≪ブラウザのプロキシ設定の変更方法≫
(1) 画面右上「歯車マーク」(ツール)メニューから→「インターネット オプション」→「接続」→「LANの設定」とクリック
(2) 「プロキシ サーバー」の「LANにプロキシ サーバーを利用する」のチェックを外す。

4. プロバイダのフィルタリングサービスによって、動画の視聴ができない場合がございます。例えば、NTTぷらら社のサービスの場合、フィルタリングのレベルによっては動画ストリーミングができない設定になっております。設定の変更については、ご契約のプロバイダにお問い合わせください。

【参考:NTTぷららパケットフィルタ】
 https://www.plala.or.jp/support/manual/security/nbb/

Q3_6. ライブで画面の一部・全体が黒くなったり、緑色になって、うまく映像が見られません。対処方法をおしえてください。

A.
 以下の方法でブラウザの「ハードウェアアクセラレーションを無効化」する設定を試してください。

≪設定の確認・変更方法 Chromeの場合≫
(1)以下のURLでChromeのシステム設定を開く
chrome://settings/system
(2)「ハードウェアアクセラレーションが使用可能な場合は使用するを」OFFにする

≪設定の確認・変更方法 Edgeの場合≫
(1)以下のURLでChromeのシステム設定を開く
edge://settings/system
(2)「使用可能な場合はハードウェアアクセラレータを使用する」をOFFにする

≪設定の確認・変更方法 IEの場合≫
(1)ブラウザ右上にある歯車アイコンクリック
(2)インターネットオプションを選択
(3)詳細設定タブを選択
(4)ソフトウエアレンダリングを使用するのチェックをONにする

Q3_7. 「配信映像を準備中です しばらくお待ちください」の画像がずっと出て、ライブ映像が見られません。対処方法をおしえてください。

A. Google Chromeブラウザを利用している場合、ブラウザのセキュリティ設定により、上記の現象が発生する場合があります。その場合には、ブラウザのアドレスバー右端のセキュリティアイコン(盾マーク)をクリックした後に、表示される吹き出し内の「読み込む」をクリックしてください。

■ データについて

Q4_1. 出走表にある勝率・2連対率の集計期間について、おしえてください。

A.出走表にある勝率・2連対率の集計期間は最近半年となっております。

■ よくある質問を試してはみたが、解決できなかったお客様へ

 よくある質問を試してはみたが解決ができなかった場合や、その他ライブ・リプレイの映像視聴は、こちらまでお問い合わせください。

【メールによるお問い合わせ先】
jlc-bb@jlc.ne.jp

【電話によるお問い合わせ先】
JLCサービスセンター(受付時間 / 10:00〜18:00 年中無休)

03-5539-8691

 なお、お問い合わせの場合には、お客様の視聴環境(ご利用のプロバイダ、OS、ブラウザのバージョンなど)もあわせてご記入ください。

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利用環境
(以下の環境であっても、PCの個人設定によっては視聴出来ない場合があります)
画面解像度 1280x768以上
対応OS Windows 8.1、Windows 10
Mac OS X 10.13、10.14、10.15、11.0、11.6(以上PCのみ)
※ アクセス集中や回線のトラブル等により視聴出来ない場合があります。
※ PCの個人設定によっては視聴出来ない場合があります。

推奨ブラウザ ■Windows系
Chromium Edge(最新版)、Firefox(最新版)、Google Chrome(最新版)
■MacOS系
Safari(最新版)
■共通
フォントサイズは、標準サイズを設定してください。
配信速度 1Mbps(DSL以上推奨)
中継内容
1. 全レース実況中継(ブロードバンド実況中継)
2. スタート展示、競走成績はCGスリット画面表示付き。
3. ライブ・レースリプレイ・展示リプレイ・優勝戦リプレイ
お問い合わせ
ボートレース場ブロードバンドお問い合わせ先( jlc-bb@jlc.ne.jp )

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