よくある質問推奨環境

よくある質問
こちらでは、ユーザの皆様からよく寄せられる疑問について、お答えしております。

■ ボートレース場ブロードバンド放送全般について

Q1_1. ボートレース場ブロードバンド放送とはどういうものですか?

A. ブロードバンドとはADSLやケーブルTV、FTTH(光ファイバ接続)によるインターネット接続などの「高速なインターネット接続サービス」のことです。ボートレース場ブロードバンド放送は、ブロードバンド回線からご視聴いただくサービスです。
 なお、ダイヤルアップ、ISDN、携帯、PHS(エアーエッジ含む)などからのPC接続には対応しておりません。

Q1_2. スマートフォンやタブレットまたは携帯電話で視聴できますか?

A. スマートフォンやタブレット、従来のPHSや携帯電話での視聴は、推奨としておりません。

■ 映像について

Q2_1. ライブ、リプレイ、展示リプレイの操作方法についておしえてください。

A. 【ライブの視聴方法】


上図は、OS:Windows7、ブラウザ:Chromeを使い再生したときの画面内容になります(2018年7月現在)
お使いのOSやブラウザによっては若干表示内容が異なる場合もございます。予めご了承ください。
@再生ボタン: ボタンを押すと、ライブ映像が視聴できます。
A音声ボリュームボタン: ボタンを押すと、音声を調整することができます。
B全画面表示ボタン: ボタンを押すと、全画面表示でご視聴できます。
元の画面サイズに戻す場合は、パソコンのキーボードにある「Esc」ボタンを押してください。
C「オッズ」「出走表」「スタート展示」「直前情報」「競走成績」「本日のレース結果」タブ:各種競技情報が表示されます。
D「今節成績」ボタン:節間の成績が表示されます。

 【リプレイの視聴方法】

「過去のレース」を選択し、視聴したいレースを選択すると下図のような画面が表示されます。
下図は、OS:Windows7、ブラウザ:Chromeを使い再生したときの画面内容になります(2018年7月現在)
お使いのOSやブラウザによっては若干表示内容が異なる場合もございます。予めご了承ください。

@ 再生ボタン: ボタンを押すと、リプレイ映像が視聴できます。
A 音声ボリュームボタン: ボタンを押すと、音声を調整することができます。
B 全画面表示ボタン: ボタンを押すと、全画面表示でご視聴できます。
元の画面サイズに戻す場合は、パソコンのキーボードにある「Esc」ボタンを押してください。
C 「出走表」「スタート展示」「直前情報」「競走成績」「本日のレース結果」タブ:各種競技情報が表示されます。
D 「今節成績」ボタン:節間の成績が表示されます。

■ ライブやリプレイが視聴できない場合

Q3_1. ライブやリプレイが視聴できません。対処方法をおしえてください。

A. ライブやリプレイがご視聴ができない場合は、まずお手持ちのパソコンの推奨環境がボートレース場ブロードバンド放送の推奨環境を満たしているかご確認ください。
推奨環境を満たしているが、正常に視聴できない場合は、以下 Q3_2 から Q3_7 の対処方法をお試しください。

Q3_2. 映像が映りません。対処方法をおしえてください。

A. 以下の2点をご確認ください。

1.回線速度をご確認ください。ブロードバンドに対応した回線でご契約でもプロバイダによっては、混雑等によって遅くなっている場合があります。(上り下りともに常時1Mbps以上の回線速度が得られないと正常に動作しません。)

2.セキュリティ対策のソフトの設定をご確認ください。セキュリティソフトによっては、映像配信を拒否してしまうことがあります。設定方法などはセキュリティソフトの説明書をご確認ください。

Q3_3. 音が出るのに映像が映りません。対処方法をおしえてください。

A. パソコンが高負荷の状態となっているため、音声のみが出ていると思われます。
 一度パソコンを再起動していただいてから、再度ご視聴することをお試しください。

Q3_4. 時間帯によってスムーズに見えたり、見えなくなったりします。対処方法をおしえてください。

A. ご使用のプロバイダの回線速度が安定していないようです。
 常時1Mbps以上の回線速度が得られないと正常に動作しません。

Q3_5. ライブおよびリプレイ映像の視聴が正常に行われません。対処方法をおしえてください。

A. 次の方法をお試しください。
 ブラウザの動作が遅くなった場合には、以下の可能性が考えられます。

(1) パソコンのメモリが不足している場合がございます。他に起動しているアプリケーションを終了し、メモリの空き容量を確保してください。
(2) パソコンの再起動を行ってみてください。

(1)と(2)を行ってみたが視聴が正しく行われない場合は、以下をお試しください。

1. ブラウザのJavascriptを有効にしてください。

≪Javascriptを有効にする方法(Internet Explorer 11の場合)≫
(1)画面右上「歯車マーク」(ツール)メニューから→「インターネット オプション」→「セキュリティ」タブをクリック
(2)「このゾーンのセキュリティのレベル」内の「レベルのカスタマイズ」をクリック
(3)「スクリプト」内の「Javaアプレットのスクリプト」、「アクティブスクリプト」、「スクリプトでのステータスバーの更新を許可する」を「有効にする」にチェック
(4)「OK」をクリック

2. ブラウザのCookieの書き込みを有効にしてください。

≪Cookieの書き込みを有効にする方法(Internet Explorer 11の場合)≫
(1)画面右上「歯車マーク」(ツール)メニューから→「インターネット オプション」→「プライバシー」 とクリック
(2)「設定」内の「詳細設定」ボタンをクリック
(3)「プライバシーの詳細設定」を以下のように設定
・自動Cookie処理を上書きする:チェック有り
・ファースト パーティのCookie:「承諾する」にチェック
・サード パーティのCookie:「承諾する」にチェック
(4)「OK」をクリック

3. ブラウザのプロキシ設定を行っていますと、視聴することができない場合があります。以下の方法でブラウザのプロキシ設定を変更してください。

≪ブラウザのプロキシ設定の変更方法≫
(1) 画面右上「歯車マーク」(ツール)メニューから→「インターネット オプション」→「接続」→「LANの設定」とクリック
(2) 「プロキシ サーバー」の「LANにプロキシ サーバーを利用する」のチェックを外す。

4. プロバイダのフィルタリングサービスによって、動画の視聴ができない場合がございます。例えば、NTTぷらら社のサービスの場合、フィルタリングのレベルによっては動画ストリーミングができない設定になっております。設定の変更については、ご契約のプロバイダにお問い合わせください。

【参考:NTTぷららパケットフィルタ】
 https://www.plala.or.jp/support/manual/security/nbb/

5. 【Windows7でInternet Explorer11をお使いの方のみ対象です。】
ライブおよびリプレイの視聴に必要なAdobe Flash Playerが、お客様のパソコンにインストールされてますでしょうか?
インストールされていない場合は下記のアイコンから、インストールをお願いします。
Flash Player
【Adobe Flash Player】
http://get.adobe.com/jp/flashplayer/

また、既にAdobe Flash Playerをインストールしている場合でも、バージョンをご確認いただき、最新版を再インストールすることをおすすめいたします。

その他、Adobe Flash Playerでの視聴に関するその他のお問い合わせについては、アプリケーション提供元の以下のヘルプ・お問い合わせページなどをご参照ください。

【Adobe Flash Playerヘルプ&サポート】
https://helpx.adobe.com/jp/flash-player.html

【Flashムービーや動画サイトを見られない:Internet Explorer】
http://kb2.adobe.com/jp/cps/235/235962.html

Q3_6. ライブで画面の一部・全体が黒くなったり、緑色になって、うまく映像が見られません。対処方法をおしえてください。

A.
 ※ Windows7でInternet Explorer11をお使いの方のみ対象です。
 以下の方法でAdobe Flash Playerの設定をご確認ください。

≪設定の確認方法≫
(1)ライブ動画上で右クリック
(2)「設定」を選択
(3)ディスプレイ「ハードウェアアクセラレーションを有効化」のチェックボックスのチェックを外す
(4)「閉じる」を選択

Q3_7. 「配信映像を準備中です しばらくお待ちください」の画像がずっと出て、ライブ映像が見られません。対処方法をおしえてください。

A. Google Chromeブラウザを利用している場合、ブラウザのセキュリティ設定により、上記の現象が発生する場合があります。その場合には、ブラウザのアドレスバー右端のセキュリティアイコン(盾マーク)をクリックした後に、表示される吹き出し内の「読み込む」をクリックしてください。

■ データについて

Q4_1. 出走表にある勝率・2連対率の集計期間について、おしえてください。

A.出走表にある勝率・2連対率の集計期間は最近半年となっております。

■ JLC WEBサービスをご利用のお客様へ「SSL3.0」の利用停止のお知らせ

インターネット通信で使用する暗号化方式「SSL3.0」において脆弱性が発見されたことから、JLC WEBサービスでは、お客様に安全にご利用いただくため、「SSL3.0」の利用を停止いたしました。
一部端末をご利用のお客様にはご不便をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

詳しくはこちら

■ よくある質問を試してはみたが、解決できなかったお客様へ

 よくある質問を試してはみたが解決ができなかった場合や、その他ライブ・リプレイの映像視聴は、こちらまでお問い合わせください。

【メールによるお問い合わせ先】
jlc-bb@jlc.ne.jp

【電話によるお問い合わせ先】
レジャーチャンネルサービスセンター(受付時間 / 10:00〜18:00 年中無休)

03-3815-0320

 なお、FLVライブ・リプレイ映像の視聴に関するお問い合わせの場合には、お客様の視聴環境(ご利用のプロバイダ、OS、ブラウザ、Adobe Flash Playerのバージョンなど)もあわせてご記入ください。

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利用環境
(以下の環境であっても、PCの個人設定によっては視聴出来ない場合があります)
画面解像度 1280x768以上
対応OS Windows 7, 8.1, 10
MAC OS X(以上PCのみ)
※ アクセス集中や回線のトラブル等により視聴出来ない場合があります。
※ PCの個人設定によっては視聴出来ない場合があります。

推奨ブラウザ ■Windows系
IE11
Chrome・FireFoxの最新バージョン
■MacOS系
Safari 最新バージョン
■共通
フォントサイズは、標準サイズを設定してください。
配信速度 1Mbps(DSL以上推奨)
※ドコモのモバイル通信はご利用いただけません。
アプリケーション
Adobe Flash Player (可能なかぎり最新版)
最新版Adobe Flash Playerのダウンロードはこちら
Flash Player
中継内容
1. 全レース実況中継(ブロードバンド実況中継)
2. スタート展示、競走成績はCGスリット画面表示付き。
3. 本番レース(直近5節。全開催の優勝戦は1年分)は全レースをリプレイ(オンデマンド放送)
お問い合わせ
ボートレース場ブロードバンドお問い合わせ先( jlc-bb@jlc.ne.jp )

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